【祝】減薬。ヤーズ、レクサプロの価格、メリットデメリットを主観で書く

前回の記事から1年と半年強経とうとしていますね。お久しぶりです、ひじきです。

タイトル通りなのですが、このたび減薬することとなり、気持ち的にもお財布的にもハッピーです。

というのも、今飲んでいる薬が高いんだこれが……

今回は私が2年ほど飲んでいた薬のこと、価格やメリットデメリットをつらつらと書いていこうと思います。PMSの人、毒親関係で精神科に通おうかなとか思っている人におすすめ。

私は今現在二種類の薬を服用しています。

①精神科でもらう レクサプロ

②婦人科でもらう ヤーズ(いわゆる低用量ピル)

PMSの症状があるので婦人科に通い、母親(毒親関係)のことで精神科に通っています(先生との対話はありますが、カウンセリングではありません)薬も毎日欠かさず服用しています。どちらも自分で症状を自覚してからは自主的に病院に通い始めましたが、精神科で薬をもらい飲み続けるのは正直想定外でした。「このまま自分がおかあさんみたいになって、こどもを苦しめるくらいなら今すぐ死んでいなくなりたい」と泣きながら相談したら初日からこの薬を処方されて、そのまま2年くらいたって今に至ります。

ヤーズ、レクサプロの価格と通院費

・ヤーズ

shinsaibashilc.com

だいたい2か月に1回くらいの頻度で婦人科にかかります(薬がなくなるのがそれくらいだから)診察料は血液検査(4か月に一度くらい)がなければ500円程度で済みます。そして薬は2シート分処方されます。薬の値段はだいたい4000円です。

・レクサプロ

medical.nikkeibp.co.jp

1か月に1回精神科へ行きます。診察料は1400円程度。服用している為1年に一度程度血液検査がありました。薬は1か月分で、だいたいですが2700円

婦人科と精神科がかぶるとそれだけで1万円さようならだったのできつい。

ヤーズのメリット、デメリット

ここからはあくまで飲んで自分が実感したことを主観で書きます。

・メリット

 PMSの諸症状がやわらいだ

 ホルモン量が安定した為、ニキビがなくなった

 生理日が簡単に予測できるようになった

・デメリット

 最初の副作用がややきつかった

 飲むことにより、血栓症のリスクが高まる

まあ、なによりも一番の実感はPMSの症状が和らいだことです。

www.sofy.jp

私の症状は

・腹痛(排卵日周辺)

・頭痛(生理直前)

・乳首の張り(もう張りというか痛い)

・性欲増進

・1か月の間で食欲の増進減退の波が激しい

・生理前の突然の死にたい症候群(毎度)

これらがほぼなくなりました。腹痛と頭痛はあります。しかしそれ以外はもう本当に症状が消えてなくなりました。あとは今まで気づかなかったけど、多分生理中の血の量が多くて、その量も減ったように思います。

個人的に一番薬飲んでよかったなと思うのは、1か月毎度毎度死にたくなってたのがなくなったこと。落ち込みすらしなくなった。だから精神がとても平和。毎日乱高下しない。乱高下する自分を必要以上に卑下しなくていいのはかなり嬉しかったです。

デメリットの副作用については、1か月間ありました。飲み始めて1か月ずっと生理が止まらなかった。ずっと生理状態。そして吐き気。正直仕事していたら仕事ままならなかったんじゃないかな、と思うぐらい。

あと血栓症はこの薬を飲むとリスクが高まります。

https://www.mhlw.go.jp/www1/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/310_1.pdf

f:id:shinyrockbook:20190124133855j:plain

f:id:shinyrockbook:20190124133742j:plain

必ずこういったカードをもらい、携帯するように言われます。

レクサプロのメリット、デメリット

 ・メリット

 当時感じていた死にたさが多少ましになった

・デメリット

 値段が高い

 何事も無関心になった

 飲み始めの副作用で死ぬほど眠たい

これ全部気がするだけです。主観。あくまでも主観です。

精神科に通いはじめた頃は、とにかくこの場から自分がいなくならなければ。と思っていました。それを精神科の先生との会話や投薬でましになったなら飲む価値は十分あったと思っています。しかしあれから2年たち、親との関係、自分を蔑ろにされた過去の恨みや怒りも私の心の中で一区切りついた今となっては、もう何のメリットも効果も感じられなくなってしまいました。

まあ、なので今回レクサプロのほうが減薬する運びとなったんですが、それは置いといて……

デメリットのほうですが、このレクサプロというお薬。精神薬の中では最近出始めた薬の部類らしく、ジェネリックがありません。副作用もあまりない、とてもいい薬のようですが、何分高い。ほんとにお財布に優しくない。

何事も無関心になったというのもあくまで主観です。死にたくなくなったかわりと言ってはなんですが趣味も何もあまりやりたくなくなったというか、何も思いつかなくなったというべきか。精神が平坦になった感覚です……とてもわかりにくいと思いますが。あくまで主観です。

レクサプロのお薬、飲み始めのころかなり眠たかったのを覚えています。夜ごはんの後にこの薬を飲むのですが、もうとにかく眠くて起きてられなかった。夜に作業なんて何もできなかったですが、早寝早起きで逆によいのかもしれませんね。昼間も多少眠たかったですが、夜ほどではなかったです。

 

さて、何はともあれ、レクサプロだけでも減薬することになって気持ちが晴れ晴れしています。お金も助かる。精神科の先生に「うん、君ならもう大丈夫」と言ってもらえたことも大きいかもしれません。私にとって第三者に認めてもらうことは、本当に嬉しく、大きなことなので。

はじめてこのブログで割と前向きな記事が書けてちょっと嬉しい。次は何を書こうかな~